ソラマメブログ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2008年06月23日

思い起こして1年間 パート1

先日、無事に?SL年齢1歳のRezDayを向かえて感傷にひたりつつ
ふと書きとめておこうかな?なんて思ったりしました。
個人的まとめ?みたいな物なので 読んでも面白く無いと思いますのでスルーしちゃって下さい。

メル
登録後メルティングドッツの広場を拠点としてFree品なんかをあさる日々を送っていた。
着替えはメルSIM上空の柱の上なんか多かったなぁ・・・
当時の広場&SIMには常時かなりの人がいて100人越えてSIM落ちもしばしば
記憶では160人を越えて耐えていたこともあった気がする。

テレトロ(夏)
時を同じくしてテレビ東京さんの企画SIMテレトロがオープン(プレオープンより行っていた)
活動の本拠地となりSIMの関係者さん達に迷惑をかけつつテレトロの砂場の管理人となる。
数々のイベントなどに顔を出しつつコスプレ大会に出場してみた。(お姫様部門)
お姫様と言って着飾って参加しても結果は見えているのでお姫様の代表?
”ナウシカ”で勝負! 後で聞いた話では 一般投票でぶっちぎりだったとか^^
見事に優勝をして賞金15,000L$(当時では破格)をGETしてSL内での活動が楽になった。

本牧(秋から~)
テレトロ終了(SIM閉鎖)に合わせて行く場所もなくなりテレトロで知り合った友達の住む
本牧SIMへ良く遊びに行くようになった。自分でも自由に出来る土地が欲しい!と思ったのもこの頃。
9月に入り本牧村長と交渉の末に9日よりレンタル開始(実際は9月7日より)
お店を開く予定ではなかったので1本路地へ入った角地で3辺が道路と川と言う環境の土地で
これが のちのち幸運な結果となる。最初の数日はFreeの家など置いたりして遊んでいたが
自分でもなにかやってみたいと言う事も有り建設スタート!

本牧脱出部屋
当ブログを読み返してみると9月14日にソラマメデビューしている・・・・・
その記事にはすでに脱出部屋を始めている・・・・・・?
日数的に疑問も残るけど本牧脱出部屋の完成がこの頃だったと思う。
思い起こして1年間 パート1
フラッシュの脱出系ゲームが大好きだった私はSL内で脱出ゲームを作ってみたんでした。
出来るだけSIMの負荷になるようなSensor系やListen系を使わないであくまでクリック=テレポ
と言う感じでの製作で正解の物をクリックしたら次の部屋と言う感じでのスタートで
ファントムの壁などを駆使して作った簡単なものでした。
正確な場所へのテレポートが難しく多種類のScriptを研究改良して非常に勉強になった。

幸運にも大勢の方に来て頂く事が出来て、部屋を追加させたり安定度を増す改良をしたりと
楽しく過ごすことが出来ました。来場者様と色々お話をしているとしばしば難易度の話が出て
簡単すぎる!や難しすぎる!と言う相反する感想が聞けました。これは悩みました(´・ω・`)
そこへ嬉しい事に村長が土地を少し拡張して使えるようにしてくれると言う話が^^
少しと言っても実際に借りていた土地より大きい面積で周囲3辺に7mづつの拡張で
これにより、今までのコースの難易度を下げて初級コースとし、拡張分で中級コースの建設が
可能になり初級、中級の2コース体制でより多くの皆様に楽しんで頂くことが出来ました。
しかし、近隣の皆様のスカイボックスへ脱出部屋のお客様が飛び込んでしまうと言うやカメラ操作で
覗かれるなどの大迷惑を掛けてしまい部屋の高度を変えるなどの対策にも苦慮しました。

長くなってしまったのでパート2へつづくw

Posted by みゅき at 09:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。