ソラマメブログ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2009年04月03日

BAN!?

さてさて 本日もSGダンジョンの屋上で(。・ρ・)ボーーっとしていたわけですが
私の製作している装着型乗り物シリーズを開発段階より愛用して頂いている方が相談に来られました。

話を聞いてみると海外のSIM(Rez禁止)で装着し遊んでいたところ警告が来たとのこと
内容はこのSIMで乗り物に乗るのは禁止で すぐにやめないとBANするよ?ってことらしかったのです。

その話を聞いて私はまったくその通りだと思った訳ですが・・・・・

そのSIMのオーナーさんは物をRezして欲しくない。乗り物などに乗って欲しくないと思っているので
Rez禁止の設定をしていると解釈します。

なので そういう場所での使用は極力控えた方が良いかな?って感じなのですが
その人的には装着型=アバターと同じって考えているようで そのSIMのオーナーさんにその旨の
IMを送ったそうです。SIMのオーナー様は良い人だったらしく大きいアバターだねって感じで
大人の対応をしてくれたらしいのですが・・・・・

今後にも出てきそうな問題なので考えて行きたいと思います。

BAN!?

↑今回問題の物(´・ω・`) 使用はTPOを考えて宜しくお願いしますm(_ _)m

Posted by みゅき at 18:56│Comments(4)
この記事へのコメント
もし自分だったらそのオーナーにも宣伝しちゃいますね。これならいいですよってことで置いてみたらいかがすか〜?って
それか「SIMにも負担かけずにオススメなので行ってみてください」とLMあげちゃうかも。
プリム数の関係からか乗り物を禁止してるSIMではこの商品、ぜひオーナーさん見に来てよかったら置いてみてはいかがでしょう。
特にSIM自体が作品みたいな感じでのんびり遊覧させたいような造りのSIMには持ってこいですぉ〜
Posted by tochan28 Nishi at 2009年04月04日 07:14
コメントに対するコメントで申し訳ないですが、いろんなことをよく理解してコメントしましょうね。
まぁあなたのこの痛い勘違いコメントをまにうけちゃう人はいないと思いますが…。コメントをつけられる側の迷惑も考えましょうね。けっこーお名前をみかけますのでお気を付けあそばせ。
Posted by はぁ!? at 2009年04月04日 08:15
え?あたしそれ同じことしたよ、そしたら一週間後にほんとに置いてあった。この商品ではないですけどね。そのまた一週間後に行ったらまた増えてた。仮想だけに顔見えないけど色んな思想があるからあたしには何とも言えませんけど。
Posted by ぷれみぃや at 2009年04月04日 15:46
装着してても負荷は有ります。
装着したからと言ってSIM内のプリムが減るわけで無し、むしろ装着型と言うことで30を越える物が多いはず。
テクスチャもプリム数に応じて増えている可能性もあります。

コンサートとかで人が増えると、普段それほど重くないSIMでも重くなりますよね?
レンダリングコストが上がっちゃうわけです。
試しにレンダリングコストを表示した状態で装着してみると判ります。
rez型と装着型のどちらが負荷が高いかは判りませんけど、負荷がないわけではないということです。

それと、乗り物に乗る・装着すると体積が増えますよね。
もし、コンサート会場に乗り物を装着した人が20人もいたら邪魔だと思いませんか?
SIMサーバーへの負担以外にも、他のアバターへの負担というのは存在するんです。
身長10mを越えるようなアバターで街をうろうろしているのをオーナーに見つかったらまず注意されると思います。

そして肝心なのは、海外のSIMにはSIM全体でイメージを大事にしているところが多くあるということです。
例えば魔法世界を表現しているSIMで戦車を乗り回していたら、それがrez型であろうが装着型であろうが関係なく嫌がられると思いませんか?

myukiさんは、この辺のことは全て理解した上で「その話を聞いて私はまったくその通りだと思った訳ですが・・・・・」と書かれているのだと思います。

SIMオーナーにとってSIMは、自分の理想を表現した物です。その世界観を壊さないで欲しい。そういうことです。

とは言っても、あちらとこちらでは時差がありますから、SIMに誰も居ないような時間帯なら構わないと思いますけどね(w
間違っても人がいるのを見つけてわざわざ上空を飛ぶような子供っぽい真似はしないようにしたいですね。
Posted by 一言(長文) at 2009年04月04日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。